講演 「原発と原爆」 ⑦アメリカの本音は

なぜアメリカは日本の核兵器製造能力維持を支援したのであろうか。

北東アジアに核兵器を使うような戦争が起こった時にアメリカは核兵器を使ってまで日本を防 衛するだろうか?そんなことをしたらアメリカ本土が危なくなる。そんな危ないことはしない。核兵器戦争するなら勝手にやれ。すぐに造れる能力を持たせてお いて、危なくなったらアメリカは撤退し、核兵器造らせて日本がやればいい。

日米同盟はウソだ。何のために基地を持っているかというと自国の予算を削減するためである。思いやり予算を出させているではないか。いざ戦争になったら逃げますよ。自分達が危なくなったら逃げますよ。

福島原発事故が起こって、一挙に脱原発の声が沸き起こったが、その時に石破元防衛庁長官は「核兵器が造れなくなる」と発言した。思わず本音がでたのである。

六月二六日に「原子力規制委員会設置法案」が可決されたが、「我が国の安全保障に資すること」という一文を三日前にさっと入れていた。安全保障とは防衛のことである。メディアは直ぐに反応もしなかった。野党も知らなかった。